SSブログ

湯シャン アトピー [日常]

湯シャンとアトピーは因果関係がないそうです。アトピーは皮膚が弱いから。皮膚が弱い人がシャンプーなどを使うと、その成分でアトピーを悪化させるというのが原因のようです。

ですから、湯シャンをしてアトピーが治るということでは、ないようです。アトピーを治す方法というのは、わかりませんが、私は年齢とともになくなりました。私の場合は、頭ではなく、お尻などでした。前はかきむしり、下着を汚すほど肌が荒れていたのですが、いつの間にかかゆみもなくなり、同時に肌も普通になっていました。

ただ、今でもお風呂で椅子に座らなかったりしています。なぜかお風呂の椅子に座った後はもぞもぞするので、お風呂の椅子の材質か?それともお風呂の椅子に何か菌が付いているのかわかりませんが、そうしています。

だいぶ話がそれてしまいましたが、アトピーは湯シャンでは治らないとされています。ただし、皮膚荒れの原因になるシャンプーの使用をやめるというのは、アトピーの対策になるかも知れません。本当に肌が弱い人には、湯シャンも効果があるそうです。

ただし、きちんと頭皮の油を落とすような丁寧な洗髪をしないと、臭いとフケに悩まされるようです。ハーブで洗うという人もいましたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

湯シャン やり方 [日常]

湯シャンのやり方は簡単です。お湯だけで頭を洗うという方法ですが、いくつか問題があります。根本的な問題としては、頭皮の油はお湯だけでは分解できないということです。

頭皮に残った油はべたべたしています。空気中の汚れを取り込みます。結果的に頭皮は常に汚れた状態を保ちます。また、人間の体温が約36℃という高温のため、菌が非常に繁殖しやすいです。湿度も適度にありますしねwますます、菌が繁殖しやすいです。

考えてもみてください。気温36℃で食品はどのくらい持つと思いますか?下手するとお弁当もお昼には酸っぱくなる温度ですよ?そこに来て、湿気があるわけです。食品を傷めるには最高の環境です。その環境の中で汚れたままの油が2日、3日と放置され続けるわけです。湯シャンだけの頭の中はそんな感じと想定できませんか?

いやあ、湯シャンする人はいいですよ。ただ、臭いが出てしまうことを知っておいてください。「いや、臭くないから!」ってのは、自分のにおいだから気付かないだけ。美容院で「湯シャンしてます?」って聞かれたらアウトですよ。だって美容院の人は頭がモワ~っと臭かったから、聞いてるんですからw

もし経済的に湯シャンを考えてたら、やめてほしいなあw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。